fc2ブログ

記事一覧

屋久島滞在記(あとがき)

今回お世話になった民宿ホリデーハウスの岡夫妻について…
1ヶ月におよぶ屋久島での滞在期間の半分以上が雨天で部屋にこもる事が多かったがその事で自己を見つめ直す時間が持てて良かった。
今回お世話になった岡夫妻と出会って40数年になるが私はその間度々島を訪れている。夫妻は若い頃から人間的魅力が有ったが年々その魅力は増している。そんな夫妻に何時も温かく受け入れてもらえる事に感謝し嬉しく思う。奥さんは元々鹿児島の人で独身時代はヨットを楽しんでいた。そんな関係で岡さんと出会い結ばれた。彼女は持って生まれた優しさ、思いやりなどの優れた資質を存分に発揮し地元のみならず縁の出来た各地の人達にも慕われている。近年は仕事をセーブしてもっぱら趣味のガーデニングを楽しんでいる。夫の誠さんは20年位前に建築設計事務所を立ち上げその傍ら民宿ホリデーハウスを経営している。夫妻には2人の子供が居て、長男の大地君は山岳ガイドをしており次女のるいさんは県外へ嫁いで2児の母になっている。岡夫妻は孫さん、仕事、友人、趣味にも恵まれ充実した日々を送っている。
岡さんとの出会いは私が40数年前に初めて屋久島を訪れた時彼が造っていたヨットの手伝いをした事から始まった。今回私が島を訪れたら岡さんは偶然ヨットの修理をしていたので40数年前と同じ様に手伝いが出来た。この偶然も私には必然の様に思えた。今回屋久島で体験した様々な人達との出会いや幸運も元をただせば岡さん夫妻との出会いに帰結する。その事に想いを巡らせると今回の旅がとても素敵に思えた。人生において最も大切な物は良き人との出会いだと改めて思った。良き友人は一番の宝物だ!離島まであと3時間と迫っているが三岳をチビリチビリとやりながら書き進めつつ至福にひたっている。私の酒は気分次第なのでこの島ではおのずと酒量が増えるのだ。
岡夫妻と御家族に前途に幸多かれと願いつつペンを置いた。

スポンサーサイト



プロフィール

aokiengineering

Author:aokiengineering
アオキエンジニアリングのブログです。
アオキエンジニアリングは、フロンテクーペとFLBレースで培った技術とノウハウを活かし、フロンテエンジンのリビルド及びチューニングの他、メッサーシュミットと旧車二輪のリビルド及びレストアを行っています。

最新コメント

アルバム